ママページ 新琴似で子育てするママ・パパに役立つ、遊べる公園・子育てサロン等の情報をまとめてみました ママページ

気になる病気・しぐさの参考書【水ぼうそう】

息子が、一歳2ヶ月の時にかかりました。お正月に、皆が集まった際、親戚の幼稚園のお姉ちゃんから、うつった事が、後日判明(笑)。お正月は要注意ですね。

保健センターでは、一歳半健診で、みずぼうそうと、おたふくの予防接種(任意)の話について触れるみたいですが、早い時期にかかる事もあるから、2つの予防接種は頭に入れておいた方がいいかも。

私は、予防接種は、全部やっているつもりだったので、任意のみずぼうそうの予防接種は、当時、まだ考えてもいませんでした。

症状は、熱は微熱程度、発疹は6日程度で落ち着きました。発疹が出て、すぐに病院に行くと、症状を抑える薬を出してくれますよ。頭にも発疹が出来、痒いのか、ボリボリかき、ちょっぴりかわいそうでした。

だけど、みずぼうそうは、健康なお友達がかかる分には、そんなに怖い病気では無いそうです。【ノンタンママ】

かかりはじめの最初の頃の発疹は、水イボと似ているのですが、小児科先生が、指で発疹をつぶそうとし、「水イボは、簡単にはつぶれないけど、みずぼうそうはつぶれるよ」と、見分け方のコツを教えてくれました。

しかし、水イボだとしたら、つぶしたら、つゆが周りにつくと、発疹が広がるので、その点は要注意!

つぶす事で、バイ菌が入りやすくなるかもしれないし、自分で判断せず、早めに病院で診てもらった方が安心かも。

私は、心あたりがあったので、発疹が1つ~3つ出ただけで、すぐに、病院を受診しましたが、まだ発疹が出始めで分からないと、帰されました。

ある程度、出てから、病院を受診するといいかも。

後日、受診。やはり、みずぼうそうでした。【匿名希望】