ママページ 新琴似で子育てするママ・パパに役立つ、遊べる公園・子育てサロン等の情報をまとめてみました ママページ

気になる病気・しぐさの参考書【かんしゃく】

子どもが、言葉を話せない時のストレスって、すごいものがあるんだそうです。言われてみれば、私達が、海外に行って、何も話せない時、不安ですもんね。

我が家にも、三歳の男の子がいます。

かんしゃくも、子どもが「こうしたかったんだ(≧Д≦)」という気持ちはあるのだけど、それを、まだ言葉でうまく伝えられない時に、おこる気がします。癇癪をおこした時は、「そうか、○○だったんだね」って、気持ちを代弁すると、「分かってもらえた」と、安心して、かんしゃくが落ちつく気がします。

落ちつかない時も、あるけど…(笑)【ノンタンママ】

「大人は、『疲れてきた』とか分かるけど、小さい子どもは、『疲れてきた』と感じることが出来なく、頑張りすぎてしまう」と、聞いてから、あまり疲れさせすぎないように、1日一つの外出や行事にするように気をつけています。

疲れてくると、かんしゃくが多くなるので。【匿名希望】