PICK UP(ピックアップ) 気になるお店を取材してきました!

ホームピックアップ > 子育て中の女性を応援・W-project

子育て中の女性を応援・W-project

札幌市北区新琴似2条8丁目1-20

新琴似・新川地区センター(ヨガ会場)

TEL / 080-3296-2713

◆下向きの犬のポーズ

背中を緩め、全身のリンパの流れを良くします。

◆門のポーズ

足首の強化、脇腹を伸ばすことで乳腺のトラブル防止、内臓の位置を正します。

◆三角のポーズ

立ちポーズの基本で体の土台を作るポーズと言われています。足の裏でしっかり大地を踏み、上半身と下半身の重心バランスを整えます。

新琴似・新川地区センターで開催されている「マタニティ&子連れヨガクラス」を取材してきました。

マタニティでも無理なくできるヨガなので、初心者でも難しくなく楽しめます。小さなお子さん連れも多く、産後の体調を戻すために通ってる方もいます。

今回はこのヨガクラスをモニターさんに無料体験してもらいましたよ♪

ヨガの魅力を教えてください。

ヨガはどのポーズも素晴らしい効果があります。

大切なのは、ご自分の体と向き合う、体と対話するような気持ちで一つ一つのポーズの刺激を味わいながら呼吸に意識を向けていく。

そうすることで心と体のバランスが自然に整えられていきます。

太田先生もお子さん連れで来ることもありますか?

ハイ、あります!

最初は人見知りをしていたうちの娘でしたが、だんだん慣れて来て後半は仲良く他の子供達と遊びだし、楽しそうにしていました。

妊婦さんがヨガを行うことによって

何か良い効果はありますか?

たくさん良い効果があります。

まず、呼吸法は安産につながります。

陣痛時に余分な力を抜くことで赤ちゃんが出てきやすくなります。

またヨガのポーズ、呼吸で緊張と弛緩のバランスが整えられるので出産には大いに役立ちます。

何よりも陣痛の痛みを受け入れるという心が養われていきます。

まだまだ効果はいっぱいです!

新琴似ナビをご覧のみなさまに一言お願いします。

是非、ヨガに興味のある方はご一緒にヨガを始めましょう。

継続してヨガを行うことによってどんどんヨガの効果を身体で感じられます。

ヨガとは考えて行うものではなく、感じて行うものです

是非ヨガの素晴らしさを体感してみてください。

ありがとうございました。

私も取材しつつ、子ども達とブロックをしたり、ヨガをしたりと自由に楽しませてもらいました(笑

そんな気軽に通えるヨガクラスは、毎週金曜日に新琴似・新川地区センターで行われています。

料金や詳細はこちらをご覧くださいね。

(2011/08/21)

今回は応募頂いた中から抽選で1名のモニターさんに体験してもらいました。

新琴似ナビでは色々な体験をしてくれるモニターさんを募集中!»モニター応募はこちらから

ヨガは初めての経験で始まる前まではドキドキしましたし、まだつわりが少しあるので体調が悪くなる心配もしていましたが、リラックスして参加することが出来たので、具合悪くなることなく最後まで楽しむことが出来ました!

始まる前や途中で体調のことを気にかけてくださったのは、気持ち的に楽になり、嬉しかったです(^^)

妊娠してから、つわりで寝て過ごすことが多かったので、久々に体を動かすことができてリフレッシュにもなりました!

今回、マタニティーヨガを体験することができて本当によかったです(*^^*)

子連れということもあり、正直お腹を踏まれるんじゃないかという心配はありましたが、それ以外は楽しく参加することができました♪ありがとうございました☆

 

【新琴似ナビより】

子連れヨガクラスということで、小さな子どもが自由に遊んでいます。仰向けのポーズもあり、妊娠中の方は不安に思うことがあると思いますが、現在は妊娠中の方を子ども達から離れた場所でヨガを楽しんでもらったり、時間をずらすなど配慮させて頂いています。モニターさんに体験して頂いたときは配慮が欠けており、ご迷惑をかけてしまいました。大変申し訳ありませんでした。