PICK UP(ピックアップ) 気になるお店を取材してきました!

ホームピックアップ > プライマリー教育舎

プライマリー教育舎

札幌市北区新琴似1条2丁目7-19

TEL / 011-762-9001

詳細はこちら

簡単なあいさつや今日のお天気などを、カードやジェスチャーを交えながら先生とやりとり。日本人の先生もついていてくれるので安心です。

音楽に合わせて英語でダンスしたり歌を歌ったり。体を使って英語に触れ合うので自然と笑顔がこぼれます。

この日のテーマは「動物園」。まずは仕掛け絵本を使って動物の単語を楽しく発音していきます。子供たちも興味津々です。

今話題の「英語耳」を養うことができるという英会話スクール「プライマリー教育舎」。

遊びを中心に独自のプログラムで、楽しく英会話を習得できるという「プリスクール キンダークラス」を英会話初体験の3歳と4歳の男の子たちに無料体験してもらいました!

幼児期が英会話力を養うのに最適だと聞きますが。

英会話に限らず、どの語学も幼い時からネイティブの発音を聞くことで自然に耳にインプットされ、何度も聞き続けることでアウトプットできるようになります。それらを繰り返すことにより自然に英会話脳が作られます。赤ちゃんが日本語を覚える過程と同じですね。

フォニックスを取り入れているそうですが、どういった学習法ですか?

まずは子供たちに、A~Zではじまる最初の単語をフラッシュカードで覚えてもらい、次に色々なものを使って単語のあたまのアルファベットを言ってもらいます。次のステップでは、a=i、i=eなど二重母音や無音があることに自然に気がついていきます。子供たちには「フォニックス」という概念はありませんが、無意識のうちに発音がネイティブに近づいていくので、保護者の皆さんは驚かれますよ。

プライマリー教育舎の学びのポイントはどういったところですか?

特にプリスクールのクラスでは会話力を養うため、できるだけ長い時間ネイティブと接する時間をとれるようにしています。就学前は最も長い4時間コース、また幼稚園入園後も土曜日の4時間コースや午後の2時間コースなど長く続けていってもらうことで、確実に力を身につけていくお子さまを多く輩出しています。

新琴似ナビをご覧のみなさまに一言お願いします。

英語は今のお子さまたちにとって、将来必ず必要となる語学です。小さなお子さまがいらっしゃるご家庭では、CDやDVDなど身近にあるもので英語に興味を持たせ、耳を英語に慣らすことはとても大切だと思います。また、大人の方も旅行に行った際など、英語を少し話せるだけで楽しみ方が全く違ってくると思います。ちょっとした旅行会話だけでも身に付けたいと思っている方は、プライマリー教育舎までどうぞお気軽にいらしてください。

ありがとうございました。4歳のAくんは見ていて驚くほどの吸収力!最初はちょっとモジモジしていたけど、あっという間に単語を口に出して最後には先生とあいさつを交わすほどに!

3歳のRくんはちょっぴりシャイでお母さんのお膝でマイペースに楽しんでいた様子。その子のペースで参加させてくれるところもプライマリーさんのいいところだなぁと思いました。

英語のカリキュラムは遊びながらでも、自然に英語が入ってくる楽しいもの。普段通われているお子さんたちは、先生や英語が大好きなようで、終始楽しく盛り上がっていました。気になる方は、遊びに行く感覚で気軽に体験に申し込んでみるのがおすすめです♪(2014/03/14)

先生の隠した動物の箱を見つけに動物探しスタート!見つけてきた箱を一人ひとり先生に見せて、単語を発音。

次に、カラー粘土で身近な動物を粘土を使って作ります。出来栄えをみんなで見せ合いっこ。一つの動物をみんなで作ることで、繰り返し同じ単語が飛び交います。

テーブルに移動して今度はぬりえ遊び。自分の好きな色でオリジナルの動物園を作ります。動物の単語と一緒に色の単語も会話に織り交ぜます。

ぬりえに貼る動物を見つけに、先生と一緒に双眼鏡で動物探し。動物を見つけたらすかさず英語でCALL。好きな動物見つかったかな?

世界に一つの「動物園」が完成!気がつけば、元気いっぱい英単語が言えるようになっていました!

教室には色とりどりの楽しいイラストが描かれたカードがいっぱい。このカードを使って楽しくレッスンが進んでいきます。

今回は応募頂いた中から抽選で2名のモニターさんに体験してもらいました。

新琴似ナビでは色々な体験をしてくれるモニターさんを募集中!»モニター応募はこちらから

【モニターAくんのママから一言】

外国の方と接するのが生まれて初めての経験だったので、最初はどうなるのかとっても不安でしたが、意外にすんなり打ち解けてくれてビックリしました!わからないながらも楽しんでくれたようで、うちに帰っても「また行きたい」と言っていました。他のお子さんもとっても楽しそうにされていたのが印象的でしたね。

 

【モニターRくんのママから一言】

音楽やジェスチャー、カードを使ったりなどとってもわかりやすく英語に親しめて、見ている親まで楽しくなりました♪

今日はちょっと緊張していたRですが、とっても貴重な体験ができました。レッスン中はほぼ英語のみなので、通い始めたら吸収するのが早そうですよね。また機会があったら受けてみたいです。